Q & A

よく頂くご質問

Q.何歳から入会できますか?

A.3歳から入会いただけます。

Q.体験レッスン・見学は出来ますか?

A.はい。出来ます。
体験・見学をご希望の場合は、事前予約制となりますのでお電話(04-2968-6600)もしくはお問い合わせフォームにてお申し込み下さい。
レッスン時はお電話に出られない事がございますので、お問い合わせフォームよりご連絡頂ければ、後ほど折り返しご連絡させていただきます。

Q.クラス中保護者の見学はできますか?

A.子ども達の自立と集中力維持、また生徒間のコミュニケーション力アップを図る為、保護者の方のスタジオ内での見学はご遠慮いただいております。(プチクラスは月1回、ジュニアクラスは3ヶ月に1度、見学日を設けております。)
毎月お配りするスタジオお手紙にて見学日をご案内しております。

Q.レッスンをお休みした場合、振替はできますか?

A.振替について…
ご都合でやむを得ずレッスンをお休みする場合、翌月末まで何回でも振替が可能です。振替はご自分のクラス、もしくは下のレベルのクラスを受けてください。 その場合、振替クラスのレッスン内容、時間に従って、ご受講いただきます。
ただし、クラスには定員がございますので、振替は事前にご連絡いただいた方に限ります。
振替のご予約はメールにてご連絡をいただくか、教室専用の欠席・振替連絡用紙にご記入をお願いいたします。
※振替の振替(再振替)はお引き受けできません。

Q.トゥシューズを履く年齢は決まっていますか?

A.トゥシューズを履く時期について…
全身の筋肉や神経を使う運動のために、間違ったレッスンは発育を妨げ、怪我の原因になる恐れがあります。
リーバレエスタジオでは、トゥシューズを履く時期を年齢別に分けるのでは無く、一人一人の体に合わせて履く時期を決めさせて頂いております。
体は一生使うものです。大切にしていきたいと思っております。焦らずにご理解頂きたいと思います。

Q.大人からバレエを始めたいのですが、レッスンについていけるか不安です。全くの初心者でも大丈夫ですか?

A.大丈夫です♪大人から始めた方でもレッスンを積み重ねていく事により楽しく踊る事ができます。
不安が多いと思いますが、初めてを誰でも越えて段々と出来る様になっていくので、今通って下さっている皆様も通られた道です。
あまり心配はせずに、ご自身の健康と美容のために是非はじめの一歩を踏み出してみて下さいね★
お待ちしております。

Q.レッスン着はどのように準備すればよいですか?

A.子どもクラスはスタジオ指定のレオタードを入会時注文していただきます。
(クラスカラーは、プチクラス/ピンク 小学生/オフホワイト 中学生以上/淡いブルーまたは濃いブルー)
大人のクラスは特に指定はございません。上下、動きやすい服装をお勧めしております。
(身体にフィットしている物の方が講師が身体の使い方などアドバイスし易いです。)
★子供〜大人までバレエシューズやバレエタイツはスタジオで購入もできます。

Q.駐車場はありますか?

A.専用駐車場はございません。お近くのコインパーキングをご利用ください。

Q.発表会は全員参加ですか?

A.バレエの舞台は普段のレッスンの成果を見せる場、他では経験する事の出来ない貴重な機会です。
スタジオでは味わえない感覚を舞台上で味わえ沢山の学びがあるためお勧めはしておりますが、強制ではありません。
それぞれの生活や将来設計に合わせてご検討下さい。

Q.どのような方がたがレッスンを受けていますか?

A.現在は3歳〜60代まで幅広く和気あいあいとレッスンを行っております。
子どもから大人までバレエとの関わり方は人それぞれです。生活の大半を占める方もいれば、学業やお仕事、育児の合間の方もいます。
また、プロを目指す方もいれば、健康や美容が目的の方もいらっしゃいます。